日本土産を取り扱う 和風雑貨【雅-みやび-】-Wahoo Miyabi-

木版画や和風ピアスを取り扱っている雅です

パソコンのトラブル

こんばんわ。
和風雑貨【雅-みやび-】の店主です。
昨日実はパソコントラブルがあり、ほとんどの時間を解決するために費やしていました・・

 

お陰様で最終的には解決したのですが、すでに夜になっていました。。
とはいえ無事解決したので原因がわかったときには背中に羽が生えて飛んでいけるんではないかと思いましたね(笑)

 

 

ということで、今回は備忘録がてらどういう症状が出て、何をして解決したのかまで記録したいと思います!

 

 

挙動がおかしくなりました

 

通常通りの業務で色々なフォルダを開いたり、自身が出品した商品の写真をjpgデータにして保存したりの作業を行っていたのです。
が、途中から前触れもなく写真データを保存する際にマウスカーソルがローディング中のままになったのです。

初めに不具合の確認で行ったことは「ネットの通信状況確認」でした。
ネットの通信環境が悪い・重いなどでダウンロード中に止まったのかと思ったのです。
別のネットワーク環境に接続してますが同じ症状が出ます。
またスマートフォンで同じネット回線につないでみましたが、そちらは問題なくサクサクとアクセスできたので、ネットワーク環境に問題がないことがわかりました。
合わせて再起動も試みていますが変わらず・・

 

ウイルスに感染した?

次に疑ったのは「パソコンがウイルスに感染したのではないか?」ということです。
無料版avastを入れているのでそれを使ってウイルスチェックを行ってみますが、問題なし。この説もなくなりました。

 

 

プロセスの状況/システムアップデートを確認

何が重くなっているのか見るために、タスクマネージャーからプロセスを確認しました。通常時と止まってしまう「画像保存」「フォルダを開く」作業のときのCPU状況とメモリ状況を確認しました。
色々な作業をしても問題はなく、やはり「画像保存」「フォルダを開く」際の作業のときに原因があるというのがわかりました。
特にフォルダに関係するプロセスが重くなっている、、画像保存も結局フォルダ先が表示される部分が重いのか?
キーワードは「フォルダ」ではないかと気づいたのです。
合わせてWindowsのシステムアップデートが最新なのかというのもチェックし、こちらも最新版であることが確認できました。最新版でない場合、時折変な挙動になるということが過去あったのですが、今回はそれが原因でないこともわかりました。

 

ここで気づいたことが

「フォルダ」が原因と気づいたときに、合わせてもう1つ気付きました。
私は重いデータを使うことが多いため、基本データ系は全て外付けのHDDに保存しています。現在は下記トラセンドジャパンのポータブルHDD を使っています。

トランセンドジャパン Transcend ポータブルHDD 2TB 耐衝撃 USB3.1 Gen1 [Type-A/Type-C 両対応] 3年保証 TS2TSJ25M3C-E 【Amazon.co.jp限定】

新品価格
¥13,980から
(2024/2/18 16:57時点)

サイズも小さく軽量なうえに頑丈でとても重宝しています。
数年という単位で使っていますが不満は0!
しかし今回「ポータブルHDDが怪しいぞ」となり、外した状態でPC内のフォルダにアクセスすると、、アクセスが出来る!?
画像保存も問題なくできるようになりました。

 

つまり、今回の原因はポータブルHDDかパソコンのUSB差し込み口が原因というところまで突き止めました。

ポータブルHDD自体が壊れたのか?

ポータブルHDD自体が壊れていると大問題です。
なんせ大事な作業用データがたんまりこの中に入っているのです。
不安になりながらも次の検証です。
他のPCからこのポータブルHDDにアクセスできるか確認したかったのですが、あいにく確認出来るPCがありません。
なぜこの確認がしたかったのかというと、PCの差し込み口が壊れている可能性もあったからです。この時点では判明しませんでした。
ちなみにこのパソコンの他のUSBポート、、、実は使えないため他PCでのチェックが必要だったんです。

 

現状出来る確認、、そういえばもう一つ古いHDDを持ち歩いていたことに気づきました。それに使われているUSBコードを問題のHDDのコードを変えてみました。
これで何を確認したかったかというと「ポータブルHDDのUSBケーブルに問題はないのか」ということです。

 

原因が判明しました

結論から言うと、現在使用中のポータブルHDDのケーブルに問題があったということです。古いケーブルで接続したところ、なんと画像保存もフォルダを開く作業もサクサク出来るようになりました!
いやぁ~細かい工程の前にポータブルHDDに気づけばよかったのですが、あまりにも前触れもなく突然ダメになったので、ポータブルHDDの可能性を考えていませんでした。
とりあえずPC本体やポータブルHDD本体に影響がなくほっとしました。。

 

とはいえこのポータブルHDDも数年来使っていて毎日使用しているので、今年中には新しいものに交換はしようかなぁと考えています。
私は1TBのものを以前購入したのですが、今では2TBがこんな安価で出てるんですね!
かなり驚いています・・・・

トランセンドジャパン Transcend ポータブルHDD 2TB 耐衝撃 USB3.1 Gen1 [Type-A/Type-C 両対応] 3年保証 TS2TSJ25M3C-E 【Amazon.co.jp限定】

新品価格
¥13,980から
(2024/2/18 16:57時点)

また今回のことでPC自体もそろそろ変えた方がいいかなぁ、、動くうちに色々移行していきたいよなぁと考えるようになりました。
毎日長時間使って、移動もして、このパソコンもクタクタだと思います。
今年中には出来ればパソコンも交換したいですね。

 

 

ということでほぼ半日この件で費やしてしまいましたが、結果すっきりということです。

 

wahoo-miyabi.com