日本土産を取り扱う 和風雑貨【雅-みやび-】-Wahoo Miyabi-

木版画や和風ピアスを取り扱っている雅です

現代の版画も捨てたもんじゃありません。

こんばんわ。
和風雑貨【雅-みやび-】の店主です。
今日はとても寒いですね・・・家の外に出るのが嫌になります。
この2月というのは海外向け販売もですが、訪日外国人の数も観光シーズンと比べれば減るため見本土産物屋さんとのお取引も減ります。
季節などに関係するお仕事の場合だとあるあるでしょうか(笑)



さて先日までは軽く木版画についてお話していました。
紹介した作品も江戸時代の復刻版画でしたね。
江戸時代に作られた浮世絵や復刻版画の素晴らしさについてはまたおいおいお話していきたいと思います。

 

 

今回お話したいのは「現在の版画家さんの作品もすごいんですよ
ということです。
版画と聞くと「江戸」「古い時代のもの」と思う方も多いのかもしれませんが、復刻版画で現代の彫師さん、摺師さんが活躍しているように、現代活躍する版画家さんもいるんですよ!

 

 

そんな版画家さんのご紹介の前に、、、
北斎や広重が活躍していた江戸時代の版画ですが、北斎や広重が全て1人で作っていたのではなく、絵師が描き、彫師が版木を彫り、摺師が摺る、、、と工程ごとにわかれているんです。中には1人で全ての工程を行う人もいたかもしれませんが有名な方は版元に所属していて沢山の作品を世に出していました。

 

 

私が知る現代の版画家さんは、基本全ての工程を一人で行われている方が多い気がします。作品数が増えてきて一部摺りを他の人にお願いしたりはあるかもしれませんが、基本全て自身の目の届く範囲でされています。



ということで本日ご紹介したいのは、海外でも人気のこちらの方の作品。

創作版画 西嶋勝之 「行雲」 無限定

創作版画 西嶋勝之 「行雲」 無限定

すごく和風で日本らしくて素敵ですよね!
小さなサイズからとても大きなサイズまでと幅広い大きさと作品数があります。
そのためご自宅の装飾用に、海外留学や出張の際のお土産にと人気があります。

当店では西嶋先生の作品を多数取り扱っています。
個人向けの販売だけではなくB to B販売も行っておりますので、ご質問・ご要望などはお問合せくださいね。

 

 

wahoo-miyabi.com