日本土産を取り扱う 和風雑貨【雅-みやび-】-Wahoo Miyabi-

木版画や和風ピアスを取り扱っている雅です

海外営業・代理販売の募集がスタートしました!

皆さんこんにちは。
和風雑貨【雅-みやび-】の店主です。

 

ようやく別途動いていた「海外営業・代理販売」の募集をスタートすることができました!
これはずっとやりたかったことだったので、色々調べたり、だれでもわかるようなマニュアルを作成したりと少し時間をかけさせて頂きました!

 

実はすでに何人かの方から
「興味があります」
とご連絡を頂きマニュアルを送付させて頂いています。

形上「お仕事募集」となっていますが、特にノルマも期限も拘束もあるわけではないのでお気軽にお願いする形からスタートでも全く問題ないので、そういう形でお願いをしている方々も出てきています^^

そんな募集について、すこーし詳しくお話したいと思います!

 

 

海外営業・代理販売って何?

さて早速本題ですが、どういうことなのかと言うと
「海外在住の方に当方の商品の営業・代理販売を行って頂く」
ということです。
要は「クラウドソーシング」です。

 

もちろん今はインターネットが網羅している時代なので、それぞれの国について色々調べたりお店を探したり出来はします。
しかし何というかそれぞれの国や町の温度感、日本の文化に対する興味や反応、そしてお店も個人店含めると大量にあるわけで、更に言語の問題もあります。
それを日本からネットを介して調査するのは限界があります。というか正直無理ですw

だからといって私が海外を渡り歩いて調査しながら営業をかけるなんてもっと無理な話です。
そこで考えたのが、
「海外に住んでいる日本人の方にクラウドソーシングの形で依頼すればいいのでは?」
ということです。

 

契約費用はどうなるの?

当方の場合の案件は完全なる「出来高」です。
そのため特にノルマも期限も何もありません
ただその方が営業をして「ぜひ版画を購入したい」というお店に出会った際、その方には間に入って頂きます。

当方から在庫状況やお支払い金額を間に入ってお客様に伝えて頂き、お客様の振込確認後に当方がお客様宛に発送する、、という形ですね。

郵便の追跡状況でお客様の元に配達完了が確認できれば、間に入っている方に「商品代金の10%」を報酬としてお支払いします
再度このお客様が追加購入される場合ももちろん10%の報酬が発生します

 

つまりその方にとって卸先が増えれば増えるほど、入ってくる報酬がコンスタンスになり増えるという仕組みですね。

 

もちろん継続年数や契約件数・リピート率などに応じて報酬はアップする方向で見直しさせて頂きます。

 

難しそうで難しくはない

なんだか聞いていると
「海外で営業か、、、難しそう」
「どういうところに声をかけていいかわらない」
と思われそうですが実際そこまで難しいとは思っていません。
そのためのマニュアルをしっかり作成しました!

 

・どういったところが候補になるのか
・どういうことができるのか

 

をしっかり丁寧にマニュアルに書かせていただきました。
それを見て頂けると
「なるほど、そういうところならいけるかも」
と思って頂けると思います。
実際当方の経験により取引につながった話なども含めて書いているので参考になるかと思います。

 

またこのマニュアルを見たことにより
今後海外で生活するにあたり、当方のお仕事を頭の片隅に置いて生活していただくと今までとは違う形で物事が見えてくると思います。
「よく見るとあのお店って日本の商品置いているけど版画はないなぁ」
「あのお店の方日本大好きっていってたなぁ」
という感じでヒントに気づくことが出来ると思います。

 

現在こういうスタンスでやってみますという方が何名かいらっしゃいます。
そしてその中で実際購入したいという具体的な話に発展しそうであれば正式に当方に連絡頂き「海外営業・代理販売」員として契約させて頂きたいと思います。

海外在住の日本人の方で興味がある、という方はぜひ当方ホームページからお気軽にご連絡ください。

wahoo-miyabi.com